オピニオン Opinion

代表・石川和男によるオピニオン

 BSテレ東『石川和男の危機のカナリア』

毎週土曜朝7:00~7:30
『「炭鉱のカナリア」という言葉をご存じだろうか? かつての英国では、炭鉱作業員が地下に降りるとき、カナリアが入ったカゴを持ち込んだという。人間の目には見えない有毒ガスを素早く探知するためだ。翻って2020年代。世界は大きく揺さぶられ、様々なリスクが膨らんでいる。 求められているのは「危機のカナリア」だ。様々な分野のプロフェッショナルとリスクの実像に迫り、処方箋を考える』

 ダイヤモンド・オンライン「石川和男の霞が関政策総研」

経済産業省の元官僚として政策立案の現場に実際に関わってきた経験と知識を基に、社会保障、エネルギー、公的金融、行政改革、リテール金融など、日本が抱えるさまざまな政策課題について提言を行なっていきます。

 霞が関政策総研Blog

 日本テレビ スッキリ 

日本テレビ系の情報バラエティ番組。2021年4月より「曜日コメンテーター(金曜日)」を務めています。政策アナリストとして独自視点を提供していきます。

 フジテレビ バイキングMORE 

政治・事件から芸能まで話題ニュースを速報を交えて生放送。政策アナリストとして独自視点を提供していきます。

 TBS Nスタ

毎週月~金の午後3時50分スタート。平日午後4時台で唯一の「ニュース・情報番組」。石川和男も定期的に出演し、時事問題等について解説。

 ニコ生公式チャンネル「霞が関政策総研」 

エネルギー問題と、そこから見えてくる経済や社会の現状や展望について、エネルギー専門誌『月刊エネルギーフォーラム』と連携し、わかりやすくお伝えしています。

 朝日新聞WEBRONZA

研究スタッフ、外部協力研究者によるオピニオン

随時お知らせいたします。